不惑は2度目の20歳

今週のお題「20歳」

今週のお題は「20歳」ですね。
不惑は2度目の20歳、とか書くと、すごくおっさん臭くて嫌ですが(笑)

「20歳」だったのは、ちょうど20年前で、あっという間に不惑になってしまいました。
ダブルスコアに。

成人式は、まだ当時は1月15日に固定で、当日はものすごく寒かった。雪が降って、風邪をひいた、男同士でカラオケに行った、ぐらいの想い出しかありません。「20歳で大人」とか言われても、全く実感がなかったですね。暢気な大学生でしたし。

20歳の頃は、無尽蔵にあると思っていた「時間」を無駄に浪費していたなあ。一日、なにもせずに終わることも多かった。

二十歳の自分に何か言えることがあるとすれば、「好きな子には勇気をもって告白しとけ」ってことかな。うまくいくかどうかなんて分からないけど(多分ダメだったと思うけど)、得るものも大きかったような気がする。精神的に逞しくなってたような気がする。

あと、「しっかり英語を勉強しとけ」。

今は2度目の二十歳。今、いろいろと岐路に立っているように思っている。個人的にも世間的にも。今までの経験を一度棚卸しして、新たなチャレンジをしていこうかと思っている(起業とか)。

知恵と勇気で。