サイトをスマホに最適化したらチャンスが広がるかなあ

先日も「新しいiPadが3日間で300万台を販売」というニュースが出てましたが、時代の流れはやはりスマートフォンタブレットのモバイル環境に、主戦場が移っていっているようですね。

ホームページやサイトを作る際も、iPhoneなどのスマートフォンから見て、読みすいように最適化しますよね。最適化したほうがアクセスのチャンスも広がって、サービスや商品を「知ってもらえる」機会が増えるように思います。

私も知人のサイト制作を頼まれて作ったりしますが、そのときもCMSといわれるWordPressで作ることが多いです。

WordPressだと、プラグインといって、いろんな拡張機能を入れられるのが便利なんですよね。そのプラグインにも、iPhoneに最適化するプラグインもあります。見せ方もカスタマイズできるので、便利なんですよね。iPhoneから見た時も、字も画像も見やすいので、重宝しています。

iPhoneで気になったサイトなどを、ササッとチェックできるのは、非常に便利ですし、そのサイトがiPhoneに最適化されていたら、一層便利かなーと思います。

iPhoneのように手のひらの中で、いろんな情報にアクセスできるようになってくると、その次はiPhoneだけでネットショッピングを完結できたら、と思ってしまいます。大手のアマゾンなんかは、モバイルデバイスに最適化した表示になっていて、買い物もしやすいのですが、自社のショッピングサイトでそれをしようとすると、なかなか骨が折れますね。

先に書いた「知人」も、実はイラストレーターさんで、作品をネットで売れれば、と思っているところです。iPhoneに最適化すれば、もっと見てもらって買ってもらえるのかなあ、などと考えています。

この記事を読んだ人はこのサイトも見ています。

http://www.aiship.jp/news/smartphone.html
簡単・安価にスマートフォンに対応したECサイトを構築。