記憶 忘れてはいけないこと

日本経済新聞社が、東日本大震災の報道写真集を書籍でも出発されてますね。

  • 記憶 忘れてはいけないこと

東日本大震災 報道写真ギャラリー  :日本経済新聞

  • 記憶 忘れてはいけないこと2

東日本大震災 報道写真ギャラリー  :日本経済新聞

写真がもの語る地震津波の酷さ、しかし、その中で懸命に生き抜こうとする人々。

写真だけではなく、その日の状況を語ったエピソード、文章を読むと涙が出てしまいます。自分も被災しているのに、取材班を思いやる、その心遣い。あ、いかん、思い出すだけで涙が…。

人はここまでたくましく、そして、優しくなれるのだと。

展示会も各地でされているようですので、ご興味があれば是非どうぞ。私も展示会で見ましたが、涙を堪えるのに必死でした。

まさに、忘れてはいけないこと。