Facebookの「いいね!」ボタンがウェブ上の履歴を記録

こんな記事がありました。

ほとんどの人が知らないのが、「いいね!」ボタンが私たちのウェブ上の履歴を記録し続けているということだ 。 私たちが「いいね!」 ボタンのあるサイトを訪れる度にFacebookはこのデータを私たちのアカウントに保存する。 私たちのページに何かがのる事は無いが、 Facebookは私たちがウェブ上でどこに行ったかを記録し続ける。 しかも、Facebookからログアウトしてもこの記録は続く 。「いいね!」ボタンはもはや一般的なサイトならどこでも組み込んである。サイトを訪れる度に「 無摩擦シェアリング」を知らずにしている訳だ。え?こんなのに合意した覚えは無いって?いやだなあ、 Facebookでアカウントを登録した時点で合意しているんですよ。え?外すことは出来るのかって? Facebookのアカウントを消去しない限りは無理ですよ。

最近、サイト上でFacebookの「いいね!」ボタンを設置しているのをよく見ますが、その仕組みは全く知りませんでした。

Facebookに登録した時点で、かなりプライバシーを把握されてるのは分かっていたんですが、「いいね!」ボタンのことまでは考えが及びませんでした。

それでドイツではこんな動きもあるんですね。
CNN.co.jp:「いいね」ボタン掲載サイトに罰金、ドイツの州で追随の動き

Facebook上で「お知り合いですか?」と勧められたのが、疎遠になっている義妹だったので、超吃驚。

怖いよなー、と感じている今日この頃です。